休みを取って、出掛けるなら

おはようございます。今日からまた1週間が始まります。よろしくお願いします。

 

土曜日、オフィスのある新大阪から御堂筋線で梅田方面に向かっていましたら、淀川の川沿いで多くのテントが張ってバーベキューを楽しんでいる姿が見られました。バーベキューが楽しめる、そんな季節ですね。

 

網や鉄板の上でお肉を焼くと、すごく良いニオイがして、ものすごく食欲がそそられますよね。そんなことを想像するだけでも、ヨダレが垂れてきたりしてしまいます。

 

人の嗅覚と言うのは、どうやら焦げるニオイに対して非常に敏感なようです。ごくわずかな焦げたニオイも素早く察知できる能力があるようです。ヒトは昔から火を道具として使い、その危険性と隣り合わせで生きてきたヒトの歴史が、嗅覚に遺伝子レベルで組み込まれているのかもしれません。

 

一歩間違えれば危険な火という道具をコントロールしてきた人類だからこそ、焼けるニオイには敏感に反応してしまうのかもしれません。食材が焼けるニオイを嗅ぎつつ、焦げる寸前で火を止める絶妙なさじ加減は、人間の本能なのかもしれません。

 

それでは、今日も1日よろしくお願いいたします。

f:id:mr_ryotan3:20140511224628j:plain