ちょっとずつ勝つ? それとも、大勝利を収める?

おはようございます。昨日までの体調の悪さから解放され、元気に職場に向かっております。ご心配おかけし、申し訳ありませんでした。

 

さて、そんな訳で昨日は1日自宅でじっとしていたものですから、いろいろ溜まっていた本や雑誌を読んでおりました。この本や雑誌の中で自分が感じたことを何回かに分けて記載していこうと思います。

 

ネットの世界を席巻している「アマゾン」、会社の由来は「アマゾン川のように地球最大になりたい」というところから名づけられているようですね。創業者のジェフ・ベゾスは、そのような強烈な思いを持っていたようです。

 

短期的な利益を追い求めず、ひたすらブランド力を高める長期的戦略をしっかり持って、他者を一気に圧倒しようと考えながら創業したようです。

 

楽天フェイスブックなどもネットの世界を席巻している企業だが、これらの企業はどちらかというと徐々にシェアを広げていく形で拡大していったが、アマゾンはそれとは違う。一気に勝利を収めていく戦略だった訳だ。

 

戦略が定まれば、戦い方も定まってくる。そうなったときには、目先の利益に固執するのではなく、あくまでもその戦略を貫き通す、つまり企業の目的(理念)が必要になってくるのでしょうね。

 

さぁ、今日1日が終わればまたお休み! 頑張るとしますかね。

f:id:mr_ryotan3:20140427230527j:plain