コーヒーの次は・・・

こんにちは。ゴールデンウィークが始まりましたね。今年は飛石連休のため、休みがとりにくくなっていますが、皆さんどのように過ごされる予定でしょうか?

 

今日の朝にポストから新聞を取ると、かなり分厚くて、ポストから抜き出すのに苦労しました。開いてみると、広告がたくさん! 住宅の広告、家電量販店の広告、自動車の広告、さまざまです。

 

車と言えば、最近電気自動車が多くなりましたね。街中を歩いていても日産のリーフとか、以前に比べるとよく見かけたりするようになりました。

 

そんな電気自動車の充電場所もどんどん増えている気がします。今日の新聞を見ると、ファミリーマートが全国500店舗に急速充電器を導入するようです。

 

充電中の買い物を誘うのが狙いのようで、「次いで買い」を目論んでいるようですね。

 

確かに、コンビニも競争が激しくなっています。道路を挟んで両サイドにセブンイレブンとローソンがあったり、交差点の4つ角にセブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・・・といった感じでひしめき合っている光景を良く見ます。

 

コーヒーや急速充電器と、いろんな面でコンビニも差別化を図っていかないと厳しい時代。恐らくこれだけでは足りないでしょうから、まだまだ差別化戦略がどんどん出てくるでしょうね。

 

期待して見ていきたいと思います。

f:id:mr_ryotan3:20140426142605j:plain