果報は走って掴め!!

おはようございます。大阪は今日も良い天気に恵まれました。

 

最近、街のタバコ屋さんで、こんな看板を見かけませんか?「木を見て、森も見る」「一寸先は光」「二兎追う者だけが二兎を得る」

 

私はタバコは吸いませんが、この看板はすごく魅力的に感じてしまいます。

 

特に一番好きな言葉は「果報は走って掴め」

 

「果報は寝て待て」が一般的には言われることですが、この言葉の意味は「運は人の力ではどうにもできないものだから、あせらず時期を待つ」ということ。

 

確かに、それも大事だと思う。何事も焦ってやったとしても良いことはないと言われていますよね。

 

ただ、「運は自分で切り拓くものだ」と私は思います。宝くじのような類のものを当てるというのは確かに運かもしれないが、普段の事柄に運ってそうそうないと思うから。自分がこれまでやってきたプロセスが幸運(果報)を生み出すのではないかと感じています。

 

だから、運を自分で掴みに行く、つまり「果報は走って掴め」というこの言葉は、自分のポリシーに合っているし、好きな言葉です。まだ若いんですかね・・・。

 

ではでは、今日も1日よろしくお願いいたします。

f:id:mr_ryotan3:20140419112541j:plain