「ON」と「OFF」

おはようございます。今日も朝から清々しい陽気です。今日も1日頑張っていきましょう!

 

さて、私もプライベート携帯も会社携帯もどちらもスマートフォンを使用していますが、朝電車に乗っていても、スマートフォンでニュースを見たり、ゲームをしている学生がいたり、利用者が多くなっていますね。

 

今日の新聞でも書かれていましたが、そんな状況を鑑みて、JALが国内線と国際線の主力機でインターネット接続サービスを導入するそうですね。

 

導入費用は、1機なんと1億円かかるのだとか!? それを再来年の2016年までに国際線66機、国内線77機に導入する予定なのだとか。これはすごい設備投資ですね。

 

国際線の場合は時間制で1時間当たり●●円、国内線の場合は路線の長さで利用料が違うようですが、私のように飛行機で移動することがあるビジネスマンにとっては、飛行機の中でネットが繋がるのは、メールの確認ができたり、ネットでいろいろ検索できたりするので、非常にありがたいものです。

 

鉄道などでも、Wi-Fiの普及が進むようですね。

 

確かにこの間新幹線に乗っていた時、隣に座っていた海外からの方が、Wi-Fiが使えないかと乗務員に聞いていたが、使えないと答えると、海外からの方はガッカリしていました。

 

環境がどんどん良くなっていくこれからの時代。今までは、新幹線に乗っていてネットが使えないから、本を読んだり、ちょっと休んだりゆっくりしようと思えましたが、どこにいても仕事ができる環境になります。自分の中での「ON」と「OFF」をしっかり定めることが、今以上に必要になりそうです。

 

それでは本日もよろしくお願い致します。

f:id:mr_ryotan3:20140417115709j:plain