「目的」と「目標」のちがい

おはようございます。今週から、また新たな1週間の始まりです。張り切って行きましょう!

 

さて、昨日のブログの中で「目標」について書きました。少し、目標について掘り下げていこうと思います。

 

皆さんは、「目標」ってどうやって設定しますか? もちろん、ただ闇雲に設定する訳ではないですね。何かしらの「目的」があって、「目標」が設定されるのではないでしょうか。

 

「ご来光が見たいから、富士山に登る」とか、「体重を落としたいから、毎日1万歩を歩く」といった具合です。目的もなく「富士山に登る」とか「毎日1万歩を歩く」という目標を掲げる人はいません。

 

企業にとっての目標も同じです。会社として「追い求め続ける“目的”」があって、「達成すべき“目標”」を設定するということになります。

 

時々、理念や目的を掲げずに目標だけを設定する企業があります。そうなってしまうと、仮に目標達成をしたとしても達成感が味わえません。「何のために目標を達成したのか」が分からないからです。

 

「目的」を据えてから「目標」を設定する。この順番を、企業経営者の皆さまは忘れないで欲しいと思います。

 

それでは、今日も1日よろしくお願いします。

f:id:mr_ryotan3:20140413222456j:plain