「シンカ」を高めるためには??

 

おはようございます。広島で迎えた朝、快晴です。今日も張り切って行きましょう。

 

昨日は、「シンカ」についてブログを書きましたら、たくさんの方にアクセスを頂きました。ありがとうございます。

 

いまは「進化」でも「深化」でも「真価」でもなく、「心価」が最も求められる時代であるということ。

 

皆さんは、心の価値を高めるための取り組みって、何か行われていますか?

 

私が勤める会社では、全員が集まる全社会議時に「私と経営理念」という取り組みをしています。

 

全社会議の時に、スタッフ1人が(事前に)指名され、当社の経営理念についてどのように感じながら仕事をしているか、自分の言葉で経営理念について語るという取り組みをしています。

 

暗唱すること、掲示すること、もちろん大事だと思います。ただ、それだけでは心の価値を高めることには繋がりません。

 

全社員の前で発表するとなると(しかも5分間も)、しっかり準備をしなければ良い発表はできませんので、じっくり考えながら資料づくりを行います。いろいろ調べたりすることもします。そうすることで、経営理念が自分の心の中に刻み込まれていくということです。

 

この方法が一番だとは言いません。心の価値を高めるための取り組みをするということが大切です。この取り組みがしっかりされないうちにテクニックやノウハウを積み上げても、矢印の長さは長くなるかもしれませんが、その向きは会社が求める方向性とは違う向きになってしまうからです。

 

新しい年度を4月から迎えられた方も多いと思います。この機会に、何が自分にとって、自分の会社にとってできるのか、考えてみられても良いかもしれません。

 

それでは今日も1日、よろしくお願いいたします。

f:id:mr_ryotan3:20140408081731g:plain