人にして欲しいことをする

おはようございます。

 

春になったことで、いろんなスポーツが始まりましたね。春の選抜高校野球が先日から甲子園で開幕していますし、プロ野球は今週末から開幕。大相撲の春場所も先日まで行われていました。Jリーグも開幕していますね。

 

Jリーグといえば、先日浦和レッズ清水エスパルスとの試合が「無観客」で開催されていましたね。新聞やテレビで大きく取り上げられていました。

 

原因は、浦和レッズのホーム試合で、サポーターが人種差別を思わせる垂れ幕を入り口に掲げており、何度かの注意にもかかわらずそれを取り外すことはせず、浦和レッズ側も取り外すこと強く促さなかったからだとか。

 

無観客試合によって、もちろん選手は静寂の中で試合しなければいけなかったし、浦和レッズ側も1億円程度の収入がゼロになってしまったよう。

 

スポーツ観戦が大好きな私としては、とても残念なニュースでした。

 

海外(特にサッカー)では、人種差別を助長するジェスチャーや横断幕、言動などによって罰せられたなどのニュースは見たりしていましたが、まさか日本でも起こるとは。

 

6月にはサッカーのワールドカップも始まります。応援するのは良いことだと思うが、熱狂的になりすぎて多方面に悪影響を及ぼすようなことだけは避けてほしいものです。

 

さぁ、本日も1日頑張るとしますかね!

f:id:mr_ryotan3:20140324234818j:plain