お・も・て・な・し

おはようございます。今週1週間もよろしくお願いします!

 

さて、昨日はブログでも書きました通り大阪城に行ったのですが、海外からの方がたくさんいらっしゃっていました。東アジア系の方、アフリカ系の方、欧米系の方など様々でした。

 

日本を訪れた外国人旅行者は、2013年に1,000万人を超えたようです。確かに、昨年も東京にいたときには新宿でたくさん見かけましたし、大阪駅にも見かけますね。

 

もちろん旅行を兼ねてという方もいらっしゃるでしょうが、ショッピング目的で日本にいらっしゃる方も多いようです。秋葉原の電気街には、その目的の方がたくさんいらっしゃるようです。

 

税務署が許可した免税店で、家電や衣類などを消費税を払わずに買っている訳ですが、どうやら10月以降は飲食料品や化粧品、薬品などの消耗品も買えるようになるようです。

 

外国人旅行者の消費量を増やすことによって、内需の下支えをするようですね。

 

いま免税店は日本全国で4,600店あるようですが、10,000店まで政府を店の数を増やす方針なのだとか。

 

ますます外国人旅行者が増えるかもしれませんね。

 

昨年ブームとなった「お・も・て・な・し」が、ますます試されるのかもしれません。海外に向けた日本文化である「おもてなし」が。

 

では、今日1日も頑張っていきましょう!

f:id:mr_ryotan3:20140316220443j:plain