ベースアップ(基礎力向上)

 

みなさん、おはようございます! 今日からまた新しい1週間が始まりました。張り切って行きましょう。

 

私はここ2~3年、出張などの移動の時間を利用して、本を読むことが多くなりました。仕事柄から経営に関するジャンルの本が多いですがね。

 

先日読んでいた本は、経営コンサルタント小宮一慶さんが書かれた「社長の心得」という本です。どうやら小宮さんの著作100冊目の本だとか。

 

本のタイトルが「社長・・・」ですので、経営者の方しか手に取らなそうですが、本を読ませていただいて、これは会社に勤めている人は全員読んだほうが良いなと感じました。

 

私が勤めている会社の社長は、会議などの時に「ひとつ上のレベルで物事を見るように」と言っています。つまり、課長であれば部長の目で、部長であれば担当役員の目で、担当役員であれば社長の目で物事を考えて見るという感じです。

 

この言葉の意味を、「社長の心得」を読むことによって、深く理解できた感じがしました。

 

私が一番勉強になったと感じたのが、「“小さな行動”と“環境整備”が基礎力を上げる」ということ。確かに伸びている企業は基礎力がしっかりしているし、そのための環境や行動が良いですよね。

 

小さな行動の積み重ねと環境整備を組織としてどのように行うことができるのか、これを現状の自分の立ち位置で考えるのではなく、少し上の立ち位置から考えられるようになりたいですね。自分と会社が成長していくためにも。

 

ぜひ、一度読んでみることをお勧めします!

 

ではでは、今日も1日頑張りましょう。

 

f:id:mr_ryotan3:20140309235107j:plain