最近、妻が意気込んでいること

おはようございます! 今日で2月も最終日ですね、頑張っていきましょう。

 

東日本大震災が起こった日からもうすぐ3年と言うこともあり、最近テレビを見ていると、防災に関する特集が多くなってきていますね。

 

先日見ていたテレビでやっていたことの1つが、「災害が起こったときに、家族とどうやって連絡を取るか?」

 

確かに、東日本大震災が起こったときは、携帯電話は通信制限が掛かっていて、ぜんぜん電話が繋がらない状態でしたね。

 

街の公衆電話も行列をなしていましたし。

 

でも、どうやらPHS通信制限が掛かっていなかったようですね。PHSは1つあたりの基地局が網羅している範囲が狭いため、1基地局あたりのアクセス数が少なくなるから、繋がりやすかったのだとか。

 

スマートフォンを2台持ちしている方とかは、万が一のときのために1台はPHSにしておくとか、良いかもしれませんね。

 

また、食料備蓄は3日~1週間分をしておいた方が良いのだとか。

 

妻は、前職が区役所だったと言うこともあってか、こういうのに非常に敏感で、「よし、ちょっとずつ揃えなきゃ」と意気込んでいます。

 

どうやら今週末は、買い物の量が多くなりそうだ・・・。

f:id:mr_ryotan3:20140227235523g:plain