開店祝いの花

おはようございます! 昨夜は、ちょっと遅くまで新聞や雑誌を読んでいたので、今朝は少し寝不足気味です。眠い目こすりながらになりそうですが、スイッチを入れて今日も1日頑張ります!

 

さて、昨日見ていた新聞に面白い記事が。

 

開店祝いのお花って、皆さん持って帰ることされますか?

 

私が育ってきた横浜や昨年まで過ごしていた東京では、持って帰るということど、まったくもって考えられませんでした。

 

現在過ごしている大阪では、ちらほら持って帰る方がいらっしゃるようですが、持って帰るという文化は無いようです。

 

ただ、愛知県は違うみたいですね。

 

名古屋市内でオープンした、とあるラーメン屋さん。もちろんオープンですから、開店祝いが店先にズラッと並んだようです。すると、通行人の方が持ち帰る姿がけっこう見られたようで、夕方には葉っぱしかなくなってしまったのだとか。

 

春日井市と言うところでオープンしたコンビニでも、開店祝いの花が午後には葉っぱだけになってしまったのだとか。

 

説としては、愛知の方は関西人と違って見栄を張らないから、純粋に欲しいと思ったものを持って帰るという慣習が身についたのではないか、とか、理由は分かっていないらしい。

 

東京・大阪・名古屋の文化ってよく比較されますが、こんなところでも文化の違いってあるんですね。

 

おもしろいな、日本って。

 

f:id:mr_ryotan3:20040524204737j:plain