知識やノウハウを「目的」に結びつける!

おはようございます。いま、東京に向かう新幹線の中です。雲がひとつも無い、良い天気ですね。気持ちがいい!

 

さて今日は、当社の東京本社にて、昨年10月から行ってきた「顧問先企業の診断セミナー(6回コース)」の最終回があるため、東京に向かっているという訳です。

 

これまで、さまざまな企業の診断の手法を学んできました。これまで学んだ事柄もありましたし、新たな発見もありました。知識やノウハウの仕入れになりますので、すごくタメになりますね。

 

ただ、これはあくまでも知識やノウハウですから、つまり「手段」ということになる訳です。「目的」は(私だけかもしれませんが)、いかに中小企業に“目標達成できる仕組みを構築してもらえるか”。

 

今日のセミナーでは、これまで5回の中で培ってきた知識・ノウハウを、どのように目的に結びつけるかを学び得たいですね。つまり中小企業経営者に、この企業診断からいかに目標達成できる仕組みの「必要性」や「可能性」を描いてもらうことができるか(こちらサイドからの視点だと、いかにプレゼンテーションできるか)を、鮮明にしたいと思います。

 

さてさて、まだ東京までの道程は長いので、まだ見てない雑誌でも読みながら、更なる知識吸収でもするとしますかね。

 

今日は真面目テイストの「俺のキャッシュフロー」でした。

f:id:mr_ryotan3:20140222102951j:plain