ちょっとした努力

 

羽生選手、金メダル獲得しましたね! LIVEでご覧になられた方も多かったのではないでしょうか。

 

残念ながら私は夢の中でしたが、妻はがんばってLIVEで観てたようです。う~ん、頑張ればよかったかなぁ。

 

さて話は変わりますが、今年の4月から消費税が5%から8%に上がります。“キャッシュフロー”で考えると、3%分の支払が多くなるわけですから、厳しくなりますね。

 

しかし、消費者に負担を掛けさせまいと、企業側はさまざまな努力をしていますね。

 

今日、テレビでスーパーマーケットの特集をやっていましたが、「なるほど!」と思う工夫をたくさんしていました。

 

たとえば、納豆についている醤油やカラシは、一般家庭には必ずあるものなので、醤油やカラシを外して「3パック48円」で納豆を売り出していたり、つまようじの長さを6.5cmから6cmと0.5mm縮めることによって価格を下げたり、ちょっとした工夫によって常に価格を下げる努力をしているのだとか。

 

なるほどねぇ、競合店との価格競争や消費税増税という外部環境に大きく左右される中で、ちょっとした工夫や努力を惜しまない姿勢、勉強になります。

 

そんなわけで、明日は1週間分の買い出しに、近くのスーパーに借り出されます。荷物持ちがんばるとしますかね。

f:id:mr_ryotan3:20140215225856j:plain