礼儀正しさ

 

ニュースを見ていましたが、関東は大雪だそうですね。積雪20cm、戦後最大級の雪だとか。

 

私が住んでいる大阪府豊中市は、そこまで雪は積もりませんでしたが、坂が多いので道がこおっている感じに!

 

休みだったので妻と出かける予定でしたが、疲れが溜まっていたこともあって、1日自宅で過ごしていました。

 

さて、昨日もブログで書きましたが、ソチ・オリンピックが始まっています。皆さんは、今日の夜も見てたりしてますか?ちょうど、フィギュアスケートの団体戦がやっていますね。この後、浅田真央選手も出るのだとか。明日は休みですから、ご覧になる方も多いでしょうね。

 

さて、今日の昼には、今回のオリンピックから新しく採用されたという、スノーボードのスロープスタイルが行われていました。

 

日本からは、高校生の角野選手が出場していましたが、残念ながら8位。でも若いですから、次のオリンピックでも活躍してくれるでしょうね。

 

さて、その角野選手ですが、競技をスタートする前に行っていたことがあります。それは「お辞儀」。コースに向かって、スタッフと一緒に「お辞儀」を行っていました。

 

スノーボード競技をする方には、偏見かもしれませんが、あまり良い印象を持ちません。前回のオリンピックでも、礼儀正しさの点で少し話題になりましたよね。

 

その点、この角野選手はお辞儀をして競技を始め、すごく礼儀正しいなと感心してしまいました。

 

角野選手には、ぜひこれからも頑張ってほしいです!

f:id:mr_ryotan3:20111030153529j:plain