パンの缶詰!?

 

現在、カンブリア宮殿を視聴中。今日は、栃木県那須塩原市にある「パン・アキモト」が取り上げられています。

 

パン屋さんですが「パンの缶詰」をつくっており、年商5億円を稼いでいる会社。

 

品質保証が3年となっており、特殊製法によって保存料を使わない形で、パンの缶詰を作っている模様。すばらしい!!

 

このパンの缶詰を作ろうと思ったキッカケは、阪神淡路大震災。救援物資でパンを送ったが、生パンは腐ってしまうので、かなりの量のパンが捨てられてしまったらしい。それを嘆いた社長が、この「パンの缶詰」を作ったのだ。

 

いろいろな試行錯誤があったらしい。缶詰の中にただ焼いたパンを入れて詰めると、缶に菌が要るために、その菌でパンがやられてしまい、ダメになってしまう。だから、パン生地を缶に入れて、缶ごと焼いてしまうというやり方、この発想はすごい!

 

また、3年間品質を保持するために、和室にある障子の考え方を応用して、缶の中に特別中身を敷き詰めることによって、水分が保たれて、3年たってもモッチリしたパンの品質を保持できるらしい。

 

さらに、救援物資になるようにパンの缶詰をつくっている訳だが、パンを食べてしまった後は、その缶が災害地でコップ等の役割を果たせるように、切り口で傷がつかないような特殊な加工をしているみたい。

 

このような試行錯誤によって、「パンの缶詰」の噂は瞬く間に広がって、いまでは売上の70%がこの「パンの缶詰」が占めているらしい。

 

すごいなぁ、ちょっと食べてみたくなった。取り寄せてみよっかな。

f:id:mr_ryotan3:20140206223744j:plain