自分を成長させてくれた、運命的な出会い

 

東京での仕事を終えて、またまた新幹線の中でブログを投稿しています。東京→大阪に向かう新幹線の中ではないですよ。次なる目的地の「新潟」に向かう新幹線の中です。

 

今日思ったのは、つくづく新宿って人が多いなって事。朝、新宿三丁目で乗換えをしたのですが、まぁおびただしい人の数、新宿から埼京線に乗って大宮に向かうときも、電車の中は凄く混んでいる状態。ちょっと疲れてしまいました・・・。

 

今日は、東京は中野坂上と言うところにある、私が勤めている会社の本社で、毎月お付き合いをしている東京都内の建設業者様の、来年度事業計画の立案サポートを行っていました。

 

この会社の社長様とは、毎月経営コンサルティングの形でお付き合いさせて頂いており、入社2年目からですから丸6年! 長いことお世話になっている社長様です。私が今年から大阪に転勤をしたため、今月までサポートをさせて頂くことになっています。

 

私は、この社長様から様々なことを教えて頂きました。もしかしたら、この会社様とのお付き合いが無ければ、私はこの会社には籍をおいていなかったかもしれない。まさに自分の人生の中で大きな出会いの1つだったと感じています。

 

今日も、この会社様の計画立案サポートをさせて頂くにあたり、1年間の総括を社長が話されたのですが、ちょっと感動してしまいました。

 

4年前に、売上が例年より半分の金額になってしまう、非常に苦い経験をされたのですが、ここ数年は業績を回復されて、今年は過去最高といっても過言ではない売上高を残せそうなレベルまで来ています。

 

社長が今年1年を振り返って、こう話されました。

 

「ヒト・モノ・カネの視点で話をしようと思う。今年は、社屋も新しくして、それを契機に、これまで我慢しながら使っていた設備を思い切って新しくして、良い環境を整えることができた。これだけの“モノ”を揃えることができたのは、みんなが頑張って業績を上げて、“カネ”がしっかり回るようになってきたからだ。その状態を作れたのも、昨年入社した2人(20台の若手社員)が入ってきてくれて、良い意味で会社を盛り上げ、少しずつだけど成長してくれたからだ。“ヒト”も揃ったので、来年度はますます飛躍できるとしになるだろう!」

 

一般的に「ヒト・モノ・カネ」と言われるこの順番を、「モノ・カネ・ヒト」という順番で話されたことに、凄く社長の懐の深さや社員を非常に大事にしていることを感じたし、この会社様が、しっかり“企業(人が止まる生業)”になっていることを実感させてもらって、密かにウルッとしてしまいました。

 

こちらの社長から、今日の言葉だけではなく多くの勉強を若いうちにさせてもらえたことに、本当に感謝です。寂しいけど、この企業様がさらに発展していくことを、大阪からいつも応援していたいと思います。

 

さて、新潟はすごい雪だと聞きましたが、どんな感じだろうか? 恐る恐る上陸してみようと思います。

f:id:mr_ryotan3:20140123205316j:plain