今日って、何の日??

 

いま、名古屋駅からブログを投稿しています。実は、いま東京に向かう新幹線の中です。明日、東京本社で仕事があるため、前日移動をしていると言うわけです。「上京」と言う言葉、なかなかまだ慣れないなぁ・・・。

 

さて、話は変わりますが、時々ネットサーフィンをしながら、今日は何の日なんだろうかと調べることがあります。たまたま新幹線を待っているときに調べていたら、どうやら今日は「カレーの日」みたいですね。

 

1982年に全国学校栄養士協議会が、学校給食創立35周年を記念して、1月22日を全国統一献立日として、カレーが選ばれたところから、由来が来ているようです。

 

っていうことは、学校に通われている生徒さんの給食は、皆さんカレーだったということ? だとしたら、何かすごいなぁ。

 

あとは、私が大好きなサッカー選手の中田英寿さんの誕生日でもあります。もう引退されてしまいましたが、南アフリカで開催されたW杯で、全ての試合が終わった瞬間にグラウンドで仰向けになっている姿、印象的でしたね。いまでも鮮明に焼きついています。

 

ストイックに理想の姿を追い求めている姿、強い精神力、すごく憧れなんですよね。

 

私も今年は新天地で仕事をさせてもらっていますので、ストイックに、強い精神力で、頑張って行きたいと、改めてブログを書きながら決意です!

 

さて、東京までまだまだ道程は長いので、読書でもしながら有意義に車中の時間を過ごすとしますか。

f:id:mr_ryotan3:20140122210328j:plain