東洋の底力!?

 

2日連続で小雨に見舞われた大阪でした。皆さん、今日1日はどのように過ごされましたか?

 

私は、縁があって、豊中市内で漢方薬局を開業されている方にお会いしました。昨年、東京で参加していた異業種交流会でご一緒していた方からのご紹介でした。

 

開業されてちょうど1年が経過され、漢方を世の中に広めるべく、地道に頑張っておられる方でした。私よりも少しだけ年齢が上の方でしたね。

 

漢方に関する知識はほとんど無い状態でしたが、いろいろお話を聞かせてもらって、「すごい世界があるな」と感じることができました。

 

ご自身もアトピーで悩まされた経験があり、一般的な塗り薬等で治そうと思っても、日に日にひどくなるばかり。たまたまご親戚からの紹介で漢方にめぐり合い、飲み続けた結果、みるみるうちにアトピーが治っていき、今ではぜんぜん発症することがないと仰られていました。

 

不妊症にも利くようで、病院で治療してもなかなか治らなかった方が、漢方を飲んで、自然分娩でお子さんを産めるまでになったというお話も聞きました。

 

確かに、漢方だけではなくて、食生活を改善したり、健康のために歩いたりとか、東洋医学だけではない要素もあるようですが、ただ体質改善に漢方が優れていることは、いろいろなお医者さんも気付いているようで、漢方を処方箋として処方するお医者さんも増えてきているようですね。初めて知りました。

 

これから花粉が飛ぶ季節になりますので、いまのうちから体質改善すれば、花粉症も治ったりして・・・。淡い期待!

 

さぁ、明日は夜に東京へ移動します。移動は疲れるからなぁ。早めに寝ようっと。

f:id:mr_ryotan3:20140121224707j:plain