掲げた目標を達成するためには・・・

 

今日は、会社で一日ずっと会議でした。

 

私が勤めている会社は、中小企業が目標達成するための仕組みを提供する「経営計画専門会社」です。そのため、目標設定や目標に対しての差異分析と差異対策は、抜かりなく行います。

 

12月決算のため、1月から新年度が始まっているのですが、既に当初立てた計画からズレが生じています。

 

たとえば、今月「売上1,000千円」という目標を掲げたとしましょう。今日まで600千円の売上を計上できているとします。となると、残りは400千円。そのうち100千円の売上計上がほぼほぼ間違いないとすると、差し引き300千円が、残り数日間でカバーリング策(差異対策)を検討しなければならないということなります。

 

今日の会議では、上記の例で言うと、残り300千円をどうやって生み出すかを検討していたということです。(もちろん、これだけで1日全てを費やしたと言うわけではないですよ)

 

これを考えることによって、残りの期間でやらなければならないことが明確になって、行わなければならないアクションをしっかり定めることができる訳です。

 

全ての企業がこの仕組みを取り入れれば、確実に目標達成の仕組みが根差すことになりますね!

 

さぁ、1社でも多くの企業が目標達成できる仕組みを手に入れられるよう、明日も張り切って活動しますかね!

f:id:mr_ryotan3:20140120235317j:plain