車を運転できる資格、1日=1.4円

引っ越してちょうど2週間が経ちました。まだまだ手続きが完了していないものがあり、今日は免許の書き換えで、門真市の試験場へ。

 

年明けの日曜日だったこともあり、試験場は大混雑! 13時に行ったのに、交付されたのが17時と4時間も掛かりました。

 

試験場の係員も言っていましたが、通常は3,000人ぐらいが訪れるようだが、今日に限っては5,000人が訪れたようで、試験場も予期しない人数だったみたい。

 

疲れたけど、なんとか免許を交付してもらえたから良かったな。

 

今回、更新に掛かった費用は2,500円+講義費用600円。更新費用だけで考えると、次に更新するのは5年後だから、1年あたり500円で車を運転できる資格を買ったことになる。

 

車を運転することが趣味の私にとっては、非常にありがたい!

 

更新制度自体は賛否両論あると思うけど、上記の通り1年500円と考えれば、安いのかな。あと免許証は身分証明がわりになるし、車を運転しなかったとしても何かと便利ですしね。

 

もうちょっとガソリン代などの維持費が安くなると良いんだけどなぁ。

 

明日は、妻のお母さんが大阪にいらっしゃるらしい。気持ちを整えて、明日に臨みますかね。

f:id:mr_ryotan3:20140112214154j:plain