55割

 

昨日は、東京からの帰りが夜遅くになったので、新大阪から千里中央方面に発車する終電の1本前に乗車して帰ってきました。

 

桃山台駅が最寄り駅なんですが、さすが住宅街! 降りる人がたくさんいて、ちょっとビックリでした。

 

日付が変わる頃だったのでバスも既に終わっていて、タクシーに乗って自宅に帰る方が行列をなしていました。

 

行きかうタクシーを見ていると、なんと初乗り500円台! これまた東京には無いビックリした瞬間でした。

 

大阪のタクシーは全国的にも一番安いみたいですね。確かに5000円超過分は5割引(55割というらしい)という行灯を掲げたタクシー、昨年大阪に出張に来たときに見た気がします。

 

今の時期は新年会シーズンですから、楽しくなって終電を逃してしまった方には、非常にありがたいサービスですね。タクシー会社は価格競争で商売あがったりでしょうけど・・・。

 

そんなことを書いておきながら、結婚して小遣い制になった私は、いままで以上に時間を気にしながら飲み会に参加することになると思います。

f:id:mr_ryotan3:20140107195135j:plain