大阪にあって、東京にないもの

今日は新年仕事初めの方も多かったのではないでしょうか? 私も今日が仕事初めでした。経営計画発表会と発進会をやって、ちょうど東京駅から大阪に帰っているところです。明日からは、いよいよ大阪で仕事です。

 

さて、この間の土曜日、引っ越して初めて大阪の街を散策したんですが、昼食で入ったお店で気付いたことが1つ。それは、すごく効率を求めているんだなぁということ。

 

なんばでパスタ屋さんに入ったのですが、どうやら人気店だったようで、13時過ぎても行列をなしていました。そこで見た光景が、2人掛けのテーブルに座っている1名の男性客に対して、店員さんが「(1名分だけ空いている)カウンター席に移ってもらえませんか?」と誘導していたこと。お客さんも、何1つ不満を言わずにカウンター席へ移っていた。今まで横浜と東京で暮らしてきて、こんな光景見たことなかったですね。

 

東京だったら、行列を成していて2人掛けのテーブル席に1人座っていたとしても、1名分だけ空いているカウンター席に移すことはしないでしょうね。恐らく、これが東京と大阪の文化の違いなんでしょうね。

 

明日からは、そんな文化に適応させるべく、大阪と言う土地を好きになって行こうと思います。

 

さぁ、家に到着するのは24時過ぎ。さっとシャワーを浴びて、明日に備えて寝るとしますかね。

f:id:mr_ryotan3:20140106212534j:plain